So-net無料ブログ作成

MSの手から逃れることは出来なさそう [便利そうな商売道具]

 パソコンの話題を続ける。
 仕事と私用の両方でMacを使い続けていることに特段深い理由はない。初めて買った自分のパソコンはiMacだったのでそのままズルズルとMac環境が継続され,商売を開業するときにiBookを仕事用としてあてがったに過ぎない。

 得意先とのデータのやり取りを考えてwindowsの環境も必要かと思い,デスクトップ機を一台買い込んだことがある。中古品でWindows MeというとんでもないクソOSがインストールされていた。導入当初からやたらと落ちまくり,一年かそこらでろくすっぽ起動もしなくなったので頭に来て処分し,処分費用の請求書を見て更に頭に来た。6年くらい前のことだ。
 
 以来,公私ともにパソコンはMacだけでやってきたのだが最近,PLCをいじくり回そうかと思い始めたのでラダー図の作成や管理上,やはりWinsowsの環境も必要かと思い始めている。
 俺のMac環境もリプレースを重ね,現在はMac OSとWindowsの二重ブートも可能ではある。が、しかし、オフィスパックやファイルメーカーみたいな一般的なアプリならまだしもPLCのラダーソフトみたいな物は普通に走るのだろうかという疑問はある。ネイティブ環境でないと動作しないとかいった懸念と言い換えようか。

 これまで中古パソコンという物にはロクな思い出がないのでやはり新品を購入しておくべきなのだろうがMacと違ってジャングルみたいな世界なので何か選ぼうにも機種が多過ぎて困る。
 
ASUS 【EPCX101CH】 White (win7 Starter/2012 Kingsoft license) EPCX101CH-WH

ASUS 【EPCX101CH】 White (win7 Starter/2012 Kingsoft license) EPCX101CH-WH

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers


 ラダーソフトはさほど条件のシビアなアプリではないので何でもいいと言えばいいのだが。
しばらく楽しく迷うことにでもしようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。