So-net無料ブログ作成

冷媒値上げのアナウンス [お仕事上のぼやき]

 仕入れ元からのアナウンスによると,4月一日付けで製造元は足並みを揃えて冷媒の値上げに踏み切るとのことだ。
 対象冷媒はR-125aを使用した4系のもの,具体的にはR-404A,R-407A,R-410Aの三種類。134aについてのアナウンスは特になく,値上げ対象であるかどうかは不明。
 製造元は既に駆け込み購入対策として生産量の調整に入っているとのことで,流通在庫の奪い合いが起きる可能性もある。

 値上げ幅は大体30%くらいが予想されている。一昨年の震災後は製造プラントの被害によって暴騰したが今回もそれに近いくらいの仕切り価格になることが予想される。
 ある意味,小刻みにじわじわ値上げされるよりも今回のように一気に上がる方が得意先に対しては単価見直しの話がし易いので助かると言えば助かる。

 世間の隙間を這い回る虫けらとしては少し支出を抑えて今のうちに少し多めに仕入れておいて4月以降の儲けにつなげておこうかというせこい算段の最中である。だから同業者の諸兄は俺の真似をしてはいけない。裕福な諸君らは値上がりしてから律儀に購入して頂きたい。

2c61_1.JPG

画像は本文とは関係ありません

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

007

既に大きな投機マネーが動いている?のでしょうね、、、
そういう先取り情報は一部の特権層に逸早く伝わるそうですから、、、

昔学生のころ、プラモデルに夢中で、石油危機で値上げ直前時にプラカラーを買い込んだ模型屋のオヤジさんに対して、憎らしく思った経緯がありました、、、。

自営の身になった今、小生自身もこの件は同意であります。
by 007 (2013-03-03 18:46) 

くるみ

色んな物が値上げですね(+_+)一度上がった値段は落ち着いたからと言って下がらないのですよね? 仕入れは大変そうですが、お客様で回収でき、損はしない構造ですね? 一番最終的な消費者は、一円でも値上がりする前に買い占めますよね(^^; タバコ、灯油、ガソリンetc.…。タバコも千円になってくれたら止めれたのに、なんて言い訳をしてます( ̄▽ ̄)b。
by くるみ (2013-03-06 10:28) 

HarryTuttle

007様,いつもコメントありがとうございます。
考えてみると冷媒は価格の上下幅がある程度あり,何かしら周期性を持っているような気もしますから投機対象たり得る商材ではありそうです。

 今買い込んでおいて値上げ後に売り払い一儲けといければちょっとした商売上の余録ではありますがその日暮らしの貧乏自営業の私としては資金力のなさがネックで,要するに自分の仕事用での購入で精一杯なのが現実です。
by HarryTuttle (2013-03-16 07:41) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメントありがとうございます。
タバコについては私はたとえ一箱千円になっても止めるつもりはありません。私は断固たる信念に基づいて煙草を吸っているので死んでもやめるつもりはないのです。

 タバコが値上げされるのであれば私は躊躇なく修理代の単価を値上げします。これは嘘でも冗談でもなく、私は真剣にそのように考えています。
by HarryTuttle (2013-03-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。